東北大学クリニカル・スキルスラボ

よくある質問

予約状況

よくある質問 Q&A

登録メールアドレスを変更したい場合はどうすればよいですか。

新しいメールアドレスで新たにIDを取得してください。

自動返信メールが届きません。

登録時の自動返信メールが届かない場合は、入力されたメールアドレスを間違えている可能性があります。いま一度メールアドレスをご確認ください。利用可能なメールアドレスにもかかわらずメールが届かない場合は、迷惑メールの設定をご確認ください。ドメイン指定受信や、URL付きメール拒否設定などにより、メールが届いていない可能性があります。迷惑メールフォルダに自動で振り分けられている場合もあります。迷惑メールの設定は、ご利用中のキャリア・プロバイダー・メーラー・端末・アプリによって異なります。設定方法の詳細につきましてはそれぞれの説明書などでご確認ください。

スキルスラボに連絡したいが平日9時から17時の間に電話が出来ません。

メールにてご対応いたします。

利用者登録した内容を変更するにはどうすればよいですか?

登録時の内容が変更になった場合は、マイページより「ユーザー情報(編集)」画面に進んでいただき、変更をお願いします。

直近で利用したい日があるが予約は出来ますか?

学内利用者の方はスキルスラボまでご相談ください。学外利用者の方は手続きの都合上、利用から1か月前までにお申し出ください。

個人でも利用可能ですか?

ご利用可能です。

マイページのパスワードを忘れてしまいました。

パスワードを忘れた際は再発行の手続きが必要です。ログイン画面下「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクよりパスワードの再設定手続きをおこなってください。

パスワードを入れたのにログイン出来ません。

パスワードは大文字小文字が区別されます。まずは「Caps Lock」の状態を確認して、その上で入力ミスや記憶間違いなどないかご確認ください。

パスワードを変更したいです。

マイページから「ユーザー情報(編集)」画面へお進みいただき、新パスワードを設定してください。

部屋の空き状況の見方がわかりません。

施設空き状況カレンダーの灰色の箇所は既に予約の入っている時間帯です。白色の箇所は予約が可能です。

部屋が空いているように見えるのに予約が不可になってしまいます。

カレンダーの表示の都合上、入力出来ない時間帯が発生します。

どの部屋が適しているのか分かりません。

地下は主に救急・急変対応のトレーニングに利用できます。3階シミュレーション室北、西、東は主に技術トレーニングに利用できます。4階高機能患者シミュレーター室は主に高機能患者シミュレーター(HPS)を用いたシナリオベーストレーニングに利用できます。4階西は主にシナリオベーストレーニングに利用できます。4階東は主に胸部診察(心音・呼吸音)トレーニングに利用できます。4階情報検索室は講師の控え室、休憩、荷物置きなどに利用できます。5階グループ学習室は最大30名程度までの講義や、グループ学習に利用できます。詳細はスキルスラボスタッフへご相談ください。

自分のトレーニングしたい内容にどのシミュレーターが適しているのか分かりません。

トレーニング内容をスキルスラボスタッフまでお知らせください。トレーニング内容に適したシミュレーターをご紹介いたします。

シミュレーターの貸し出しは可能ですか?

スキルスラボスタッフへご相談ください。

該当するシミュレーターがないと表示されます。

トレーニング内容をスキルスラボまでご相談ください。

既に入れた利用申請を日程変更・キャンセルしたい場合はどうすればよいですか。

日程変更の場合は、マイページから「利用申請(履歴)」画面に進んでいただき、該当の利用申請の編集ページより日時の変更が可能です。その際、既に予約が入っている場合は変更が出来ませんのでご注意ください。
なお、利用申請をキャンセルされる場合は必ずスキルスラボまでご連絡ください。

見学は出来ますか?

見学は可能です。日程を調整しますので希望日をスキルスラボまでご連絡ください。

見学に利用申請は必要ですか?

見学・打ち合わせには利用申請は必要ありません。

見学・打ち合わせに使用料は必要ですか?

見学、事前打ち合わせの場合、使用料はいただきません。

土日祝、夜間に利用は出来ますか?

スキルスラボスタッフにご相談ください。

艮陵会館の読み方はなんですか?

「ごんりょうかいかん」です。

スキルスラボ専用の駐車場はありますか?

スキルスラボ専用の駐車場はございません。お車でお越しの際は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

  • 活動報告
  • 利用者登録はこちら
  • ログイン(USER LOGIN)
  • 開催企画のご案内
  • 研究業績
  • 広報・刊行物
  • Facebook

ページの先頭へ戻る